narino通信|Aug2022

narino通信|Aug2022

📷 農薬の使用をやめて4シーズン目のパール柑(文旦)

天草便り

こんにちは、narinoファーマーの筒井です!

梅雨は明けたはずなのに、まだまだジメジメ続いてますね。昨年も8月は1000ミリも雨が降ったのを思い出します。

コロナ禍での3度目の夏、これまでになく感染者数は増えていますが、この先はどうなるのか行動制限はかかるのか?
運営する農泊でも、7月下旬の方もコロナ感染ということでキャンセルが発生しました。仕方ないですね。

そしてこの夏は、牡蠣の恵比須丸の漁師 原田さんとある企画を進めようと思います。それはワインの海底貯蔵熟成ができないかということ。でも、私たちは酒類販売免許を持たないため、どこかとコラボレーションしなくてはならないことになります。

そこで熊本ワイナリーにアプローチしてみようかと思います。もしかしたら来年春には熊本産の葡萄からできたワインを有明海の海底で熟成したワインが飲めるようになるかもしれません。

何のためにやるか、それは牡蠣を育ててバージンオイスターを食べる「My Oyster Farm」で、バージンオイスターの季節に合わせてワインも海から引き上げようというものです。

この企画がうまくいくは、また秋にでもレポートいたします。

 

narino Posts

道具・ごほうびはあり?子どものやる気スイッチを押すには

夏休みがはじまりました。 共働き家庭にとって子どもの在宅時間が長い夏休みはなかなかハードです。宿題はドリル的なものだけでなく、自由研究や読書感想文もあるのでよほどできた子でない限り、低学年の子どもが一人で終えるのは厳しいのではないでしょうか・・・

8歳の息子に怒られた、地球温暖化

これまでも農業を始めてひしひしと気候変動を感じるということで、出来ることから小さなことでもコツコツと取り組むことはお話しさせていただきました。
少しでも一歩でもと努力しているのですが、先日小学3年生の息子に「温暖化は大人のせいじゃないか!」と叱られました・・・

トピックス

夏にひんやり、まだあったの?「不知火」

真夏に不知火? 皮を剥いて個包装、そして冷凍配送でお届けします。

昨年は、月替わりバラエティセットの一品としてお送りしていたものを、今年は単品商品として販売いたします。8月1日から順次発送開始する商品となります。

凍ったまま召し上がるもよし、半解凍にしてジューサーにかければフローズンに、ジャムやフルーツソースに調理してパンやヨーグルトのお供にいかがでしょうか。

数に限りがあるのでお早めにご注文ください。
産直ECサイト👇は8月1日から販売開始します。

 ポケマル  食べチョク  アウル
↖️産直サイトでご購入はこちらから(取扱いがない場合もあります)

不知火みかんの木オーナーの募集中

毎年ご好評をいただいている「不知火みかんの木オーナー」の募集を開始いたします。
今年は新しい畑で再出発します。小さな小川も流れる畑で天草を楽しみませんか?

ご自身で収穫する「収穫プラン」と遠方の方にもご利用いただける「宅配プラン」をご用意しています。今シーズンはの宅配プランは、送料込みのプランといたしました。

収穫プランの本数は、残り半分を切りました。
9月初旬に木にオーナーズプレートをかけてシーズンスタートします。

牡蠣のオーナー制、My Oyster Farm 募集中

天草便りでも触れた 稚牡蠣をマイバスケットで育て、翌春にバージンオイスター(真牡蛎)を味わう「My Oyster Farm」。絶賛オーナー様を募集中です❗️
牡蠣好きにはたまらない美味しさを楽しめます。

遠方の方には宅配プランもご用意しています。

 

 

 

ブログに戻る
登録できませんでした。もう一度お試しください。
narino通信へ登録しました。

narino通信へのご登録

narino通信へのご登録は下記のフォームよりお願いします。